利用機能をグループごとに設定する

グループごとに利用機能を設定します。
利用機能を設定する前に必ず、グループを登録してください。グループを登録する方法については、「グループの登録」をご覧ください。
ここでは、キャビネット機能を設定する場合を例に説明します。他の機能も同様の操作方法で設定できます。

step1 基本設定画面を表示し、「アルファオフィス利用機能選択」→ 「利用機能選択詳細設定」の順にクリックします。

※基本設定画面の表示方法→「管理者メニューの画面説明」

利用機能選択詳細設定画面が表示されます。

step2 「キャビネット」をクリックします。

利用機能選択(キャビネット)画面が表示されます。

step3 グループごとに機能の利用設定を選択し、「設定」ボタンをクリックします。

※ユーザーごとに設定する方法→「利用機能をユーザーごとに設定する」

利用する 該当機能の利用を許可します。
利用しない 該当機能の利用を許可しません。
全体の設定 該当機能の利用設定として、利用機能選択画面の設定が適用されます。
前のページを表示します。
次のページを表示します。
数字 該当のページを表示します。

ポイント 対象機能を絞り込む

  • 「対象のキャビネット機能」(選択機能によって項目名は異なります)を選択すると、利用設定を行う機能をブラウザ版またはスマートフォン機能から絞り込むことができます。
    • ブラウザ版のみ提供している機能については、選択肢はブラウザ版のみの表示になります。
  • 詳細機能の利用を制限する場合、キャビネットにて「利用する」を設定し、制限する詳細機能で「利用しない」を設定します。

step4 「OK」ボタンをクリックします。

設定が有効になります。

注意 グループで利用機能を設定したはずなのに、設定が有効にならない

上記の設定をしても、ユーザーごとの設定で「グループの設定」が選択されていない場合、設定は有効になりません。ユーザーごとの設定画面で、「グループの設定」を選択してください。

ユーザーごとの設定方法については、「利用機能をユーザーごとに設定する」をご覧ください。