利用者画面の画面説明

利用者画面の構成について説明します。

① サービスのメニュー

English 英語版表示に切り替えることができます。
英語版では、「キャビネット」「ファイル送受信」「ツール」「アドレス帳」「設定」を利用できます。英語版表示に切り替えた後、利用する機能のアイコンをクリックして、ご利用ください。
キャビネット管理 キャビネットの設定、一括登録、データ管理の機能を利用できます。詳しくは、「キャビネット管理(キャビネット管理者)」をご覧ください。

※キャビネット管理者として設定されたユーザーのみ、本項目が表示されます。

お知らせ サービスの最新情報が表示されます。定期的にご覧ください。
ヘルプ 利用者機能に関するヘルプです。
お問い合わせ先 サービスに関するご質問は、こちらにお問い合わせください。
ログアウト サービスからログアウトします。

② 機能メニュー
クリックすると、各機能の画面が表示されます。
機能メニューの表示形式(アイコン表示/文字表示)・並び順は、設定によって異なります。

キャビネット キャビネット画面が表示されます。詳しくは、「キャビネット」をご覧ください。
ファイル送受信 ファイル送受信画面が表示されます。詳しくは、「ファイル送受信」をご覧ください。
ツール ツール画面が表示されます。詳しくは、「ツール」をご覧ください。
アドレス帳 アドレス帳画面が表示されます。詳しくは、「アドレス帳」をご覧ください。
設定 設定画面が表示されます。詳しくは、「個人設定」「全般の設定」「キャビネットの設定」「アドレス帳の設定」をご覧ください。

③ 機能画面
機能メニューで選択した機能の画面が表示されます。
初期設定では、ログイン時にキャビネット画面が表示されます。

ポイント機能画面の設定

管理者は、最初に表示される機能画面を設定できます。また、管理者が変更を許可している場合、利用者も機能画面を設定することができます。

変更方法については、「最初に開くページの設定を変更する」をご覧ください。

注意本マニュアルの画面例について

本マニュアルでは、アルファメール プレミアでアルファオフィス キャビネット版をご契約いただいている場合の画面を使用して、操作方法を説明しています。ご契約内容によって、本マニュアルとは異なる画面が表示されることがありますので、ご了承ください。