サービス関連情報 大塚ID サービス連携機能終了のお知らせ【9/17 更新】

2024年917

2024年9月17日追記

下記でお知らせしましたとおり、大塚IDサービス連携機能は2024年9月30日をもちまして、提供を終了させていただきます。
2024年10月1日実施予定のメンテナンス以降は、大塚IDを利用してのサービス連携・ログインがご利用できなくなります。アルファオフィスで作成したIDでのログインをお願いいたします。

お客様各位

アルファオフィス キャビネット版をご利用いただきありがとうございます。

この度、大塚IDで提供していましたサービス連携機能を2024年9月末頃に終了させていただくことになりました。

大塚IDのサービス連携機能終了に伴い、大塚IDでのアルファオフィス キャビネット版へのサービス連携・ログインがご利用できなくなります。
※アルファオフィス キャビネット版へのサービス連携はできませんが、大塚IDについては引き続きご利用いただけます。

大塚ID サービス連携機能をご利用のお客様以外への影響はございません。


更新内容詳細:

2024年7月8日:よくあるご質問の追加

2024年9月17日:サービス終了日について追記、ご利用停止日の変更

よくあるご質問

Q 大塚IDサービス連携機能とは何ですか?
A
大塚IDからご契約サービスにログインできる機能です。詳細については下記をご覧ください。
Q お客様マイページからのオプションの追加等は今後もできますか?
A
お客様マイページの契約情報の紐づけなどへの影響はございません。
大塚ID サービス連携機能終了後も、お客様マイページからのオプション追加等は可能です。
Q 大塚IDサービス連携機能を利用しているかはどこを見ればわかりますか?
A
  • 確認方法1:お客様マイページから確認する
    各サイトのIDと、大塚IDの連携状況は、「お客様マイページ」の「サービス利用者一覧」で確認できます。
  • 確認方法2:管理者機能の「大塚ID連携設定」から確認する
    管理者機能の「大塚ID連携設定」-「利用許可設定」ですべてのログインIDが「ログインIDのみ利用する」になっている場合は、大塚IDサービス連携機能をご利用のログインIDはありません。

    「大塚IDのみ利用する」「両方利用する」になっているログインIDがある場合は、大塚IDサービス連携機能が利用されている可能性がありますので、「確認方法1:お客様マイページから確認する」よりご確認をお願いします。

    ※管理者機能上に「大塚ID連携設定」メニューがない場合も、大塚IDサービス連携機能のご利用はありませんので、影響はありません。
    otkid

OTSUKA GATEへの移行について

現在大塚IDでサービス連携機能をご利用のお客様は、移行期間に後継サービスであるOTSUKA GATEへお申し込みいただくことで、大塚IDサービス連携で利用いただいていたログイン IDについて、弊社にてOTSUKA GATEでの連携作業を無償で行わせていただきます。

  • 大塚IDのサービス連携機能と、OTSUKA GATE連携設定の同時のご利用はできません。
    OTSUKA GATEとの連携を行った場合、大塚IDのサービス連携機能終了日前でも、大塚IDからアルファオフィス キャビネット版へのログインがご利用できなくなります。
  • OTSUKA GATEの詳細については、下記をご覧ください。
    大塚商会契約クラウドサービス(アルファオフィス キャビネット版)とのSSOは無料でご利用いただけます。
    OTSUKA GATE 大塚商会オリジナルIDaaS | 大塚商会新しいタブで開きます

OTSUKA GATEのご契約、連携作業をご希望の場合は、弊社担当営業へご連絡ください。

移行期間
大塚IDからアルファオフィス キャビネット版へのログインご利用停止日(最短) OTSUKA GATEからアルファオフィス キャビネット版へのログインご利用開始日
2024年7月25日までに
OTSUKA GATEをご契約いただいた場合

2024年7月29日

2024年8月5日

2024年8月22日までに
OTSUKA GATEをご契約いただいた場合

2024年8月26日

2024年9月2日

2024年9月19日までに
OTSUKA GATEをご契約いただいた場合

2024年9月23日

2024年10月1日

2024年10月24日までに
OTSUKA GATEをご契約いただいた場合

2024年10月1日

2024年11月5日

  • お申込み状況によっては、ご利用開始日は多少前後する可能性がございます。

OTSUKA GATEへのユーザー登録完了後、大塚IDで登録のあったメールアドレス宛に、ユーザー登録完了のお知らせが届きます。

既にOTSUKA GATEを契約済みの場合

OTSUKA GATEとの連携をご希望のアルファオフィス キャビネット版の契約番号を弊社担当営業へご連絡ください。
大塚IDサービス連携機能で利用いただいていたログイン IDについて、弊社にてOTSUKA GATEでの連携作業を行わせていただきます。