管理者による利用者機能の制限

管理者による利用者機能の制限について、ご案内します。

利用者機能は、管理者がさまざまな設定を行った上で、ユーザーに公開されます。ここでは、管理者が行う利用者機能の制限事項について、ご説明いたします。
IPアドレスによる利用制限
管理者は、アルファオフィスの利用を許可するIPアドレスと、IPアドレス制限の対象となるユーザーを設定できます。
IPアドレス制限の対象となったユーザーは、許可されたIPアドレス以外からアルファオフィスを利用することができません。
IPアドレス制限については、「IPアドレス制限の設定」をご覧ください。
スマートフォン機能の利用者選択
管理者は、スマートフォン機能の利用者を選択できます。「利用しない」と設定した場合、設定されたユーザーはスマートフォン機能を利用できなくなります。
スマートフォン機能の利用者選択については、「スマートフォン機能のユーザーを選択する」をご覧ください。
利用者機能の選択

管理者は、次の利用者機能からユーザーの利用できる機能を選択します。
管理者が選択しなかった機能は、利用者画面の機能メニューに表示されなくなります。
利用者機能の選択については、「利用機能を設定する」をご覧ください。

利用者機能
設定、ファイル送受信、ツール、アドレス帳、キャビネット

アドレス帳の利用制限
管理者は、次の利用者機能において、社員アドレス帳・得意先アドレス帳ごとに、利用を制限できます。
管理者が利用を制限したアドレス帳の情報は、次の利用者機能の選択肢に表示されなくなります。
アドレス帳の利用制限については、「アドレス帳の利用者をグループごとに設定する」「アドレス帳の利用者をユーザーごとに設定する」をご覧ください。
利用者機能
キャビネット
キャビネットの転送先
キャビネットの登録通知先・変更通知先
ファイル送受信
ファイル送受信の送信先
アドレス帳
アドレス帳機能全般

設定機能の一括変更と利用制限
管理者は、次の設定機能において、利用者画面の設定を一括変更できます。
管理者が一括変更した設定機能は、それまでの設定にかかわらず、全ユーザーに同じ内容が反映されます。
さらに、管理者は、ユーザーによる設定変更の可否を設定できます。管理者が変更を許可しない設定機能は、ユーザーの設定画面に表示されなくなります。
設定機能の一括変更と利用制限については、「利用者設定の管理」「得意先アドレス帳のグループを設定する」をご覧ください。
設定機能
全般
画面配色の設定、最初に開くページの設定、メニュー表示の設定、タイムアウトの設定
キャビネット
最初に開くキャビネットの設定
アドレス帳
得意先アドレス帳のグループの設定
下記の設定については、管理者が一括変更したり、利用を制限することはできません。ユーザー本人のみ、設定・ 変更できます。

・ 個人設定

・ アドレス帳:プライベートアドレス帳のグループの設定

その他の利用制限
その他、管理者が設定できる利用者機能は、次の通りです。
利用者機能
参考
設定
パスワード
ユーザー本人によるログインパスワード変更の可否
キャビネット
アクセス権
アクセス権(登録権・参照権・権利なし)
ダウンロードログ
ダウンロードログの表示・非表示
データの転送
データの転送の可否
変更履歴
キャビネットの履歴管理の実施
ファイル送受信
パスワード設定
パスワードの必須設定
パスワード自動生成の可否
アドレス帳
アクセス権
得意先アドレス帳のアクセス権(制限しない・参照のみ)
エクスポート
社員アドレス帳・得意先アドレス帳のエクスポートの可否
クイックメール
クイックメール利用の可否